blog amadros

不定期で書いてるおブログ

本当にコロナが分からない

コロナ禍が1年半以上続いている。

 

コロナが流行りだした当初はコロナが明けたら飲みに行こうとか、ライブ行こうとか話してたけどそれは3ヶ月くらいに思ってた。

 

私はこの1年半飲みにも行ってないし、あんなに大好きだったライブハウスにも行ってない。神奈川から静岡に戻る時には民間のPCRを受けるようにしてる。

 

オリンピックが始まる前くらいには、オリンピックできるくらいならこの後は安定すると思ってた。

 

だけどやっぱりそう簡単には行かなくて、過去最多を更新し続けている。毎日ニュースで東京の感染者数を見て、それを基準にコロナの程度を考えているけど静岡の感染者数もここ数日は過去最多を更新して、更に危機感を感じている。

 

ここで感じるのは危機感とはなんだということ。

自分が感染して重症化したらどうしよう、では無い。自分人が感染しても自己責任で片付く。でも、自分が感染したことで周りの人間にうつしてしまい迷惑をかけてしまう恐れがあるという点。また、医療の逼迫に加担していまう点。

 

更に、危機感を感じている人間とそうではない人間がいるのも事実で、SNSを見ると、毎日誰かが飲みに行ってるし、BBQをしてるし、ライブに行ってる。当たり前のように東京から帰省してる人もいる。

これは個人の自由だし、否定できないが私からしたら理解ができない。

それらを断ってる自分が過剰とも言えるし、正直、羨ましさもある。

 

だけど、自分は大丈夫、マスクしてるし、消毒してるしって思ってるかもしれないけど、みんなやってると思う。みんなやった上で感染してる。

絶対は絶対にない。

それは、人が集まる状況に身を置く回数が多ければ多いほどその絶対が崩れる。

 

その可能性をできる限り少なくするのが大切なのではないか。

 

人それぞれの線引きのもと対策するしかない。

 

私はニュースを見ていてコロナは普通に怖いし、早くワクチンを打ちたい。病床数も減っていて、助かる命も助からないとか言われると心が痛い。

 

自分でできることは自分でやる。しっかり対策できる状況であれば、外食もするし場合によってはお酒も飲む。(正直ライブハウスは信用してないので行けない。)

 

そもそも、蔓延防止だとか緊急事態宣言は本当に無意味だと思う。8時以降の営業を自粛に何の意味があるのか、お酒の提供に関しての取り決めは意味があるのか甚だ疑問である。

 

そもそも、政府が言うから対策するっていう時点で間違ってる。自分の身を守るため、周りの人を守るために対策するのでは無いのか。

 

若い人が悪者にされがちだけど、他の世代と比べて危機感が薄いのは明らかなのでそれに対して文句を言わない。「若い人」と括ってものを言うな、という人こそ、括ってるから自分が言われてるように感じているのでは無いか。

 

何が正解か分からないが自分が信じた事をやるだけです。