blog amadros

不定期で書いてるおブログ

不安

コロナウイルスのせいでマスク、消毒液の需要量が激増してもはやどこでも買えない状況になった。

 

マスクよりも手洗いうがいが大事とか今更言っても遅い。そもそも俺は花粉症なんだ。この時期は一日に2,3回マスクを替えてたけど今は1枚で我慢してる。初期段階の時にやばいと思って、実家にマスクの確保をお願いしたおかげでまだ余裕はあるけど、不安。スギとヒノキ花粉なので5月頃まではマスクは外せない不安。

 

そう、みんな不安

 

高額転売で金にものを言わせる人達が手にするものになりつつある。需要量と供給量からしたらこれは当たり前の現象。転売しないで!じゃないんだよ仕方ない。

 

不安なのは仕方ない異常だから。

 

新型肺炎になるかならないかとかもはや二の次。欲しいものが手に入るか入らないかが不安。

 

政府も相当頭を使っていて(と、信じたい)その結果ギリギリになってのイベント、ライブの中止、学校休校の要請。総理自身が会見で言ってるのを見て、これはガチなんだと気づく。自粛とか個人に委ねるとか困るとか当初言ってたくせに、実際にハッキリ言ったら急すぎると文句が出る。これは仕方ない。政府もこれ覚悟なんだろう。できるだけこれはしたくなかったんでしょう。経済が停滞するから。日経平均株価が落ち続けてる状態でさらに追い打ちをかけるような事は避けたいはず。

だからギリギリまで言わずに、もしかしたら収束するかもとか一縷の望みをかけてのこのタイミングだった。

特殊すぎて誰も予測できない状況がここまで悩ませた。

 

 

さらに、驚いたのは、ティッシュ、トイレットペーパーの在庫がほとんどないこと。

 

なんで??!??!?!!ってなった

 

これの元凶はネットでのガセ情報

コロナウイルスの影響で中国のトイレットペーパーの工場が閉鎖になりました!これから手に入らなくなります!」

 

 

まぁ、これみてほとんどの人が、んな馬鹿な、、、って思うでしょう。

 

 

けど、不安に煽られまくってる主に主婦層がそのコメント欄で情報ありがとうございます!って書きまくってるんですわ。。

 

 

こりゃ困った、こいつらに買い占められる。やばい。ここから負のスパイラルが始まる。

 

 

不安に不安が重なる。異常な不安。無きゃ困るもの。

 

 

実際、ガセだとわかってるのに買う人が大半。ほんとに店頭から消える。そんなこと気にしてなかった人達が困る、やばい、どこかにないかと。あれば買い占める。

 

終了

 

 

9割5分以上日本で製造されてるけど、そこまでされたら供給が追いつかない。

マスク状態。

 

オイルショックの再来

 

 

何も教訓にもなってない

 

 

 

高度情報化社会なのに。いや、情報化社会だからこそか。

 

 

 

直接関係ないものまで手を出されたらもうダメ。

 

 

頭切れる人ばかりじゃないからね。自分が良ければいい。その場をしのげれば。買い占めてインタビュー受けてる人は恥ずかしくないのかな。全国放送で醜態を晒されてるようなもんやでほんま!

 

俺もティッシュがなきゃ困る。慢性鼻炎プラス花粉症だからお前らとは危機感がちげぇ。

 

ティッシュ配りしてくれ

 

 

 

 

未来は僕らの手の中____

 

 

おわり